毎日が発見ネット - ワラウ

「性格悪すぎ」「わざとだったの?」ママ友を仲間外れにする女の「ありえない行動」に読者もドン引き【漫画】

2024年7月10日

  • 3人のママ友の微妙な距離感を描いたコミック『不等号な距離 あのママが私を避ける理由』。 それぞれの視点で描かれる本作では、ママたちの生々しい「本音」がたびたび読者を凍り付かせています。


    ※この記事は過去に掲載した記事を再構成したものです。


    ■【まるママ視点】どうしても縮まらないママ友との距離。私がいけないの?


    「みおママ」と「けんとママ」と仲良くなりたい主人公「まるママ」。しかし2人は子どもが保育園い入る前からの仲良しで、まるママはどうしても「仲間外れ感」を感じていました。そこで2組の親子を家に招き距離を縮める作戦に! 途中までは上手くいっていたのですが...


    66428ef1.jpg

    まるママがトイレへ立ったタイミングで部屋から聞こえてきた、みおママ、けんとママの会話。2人はまるママ抜きで買い物へ行く約束をしていたのでした。


    5a153f1c.jpg

    どんなに頑張っても縮まらないママ友たちとの距離。答えの見えない問題に、まるママは「どうしたらいいの」と思い悩みます。

    055935d6.jpg

    ...しかし、この状況には「裏」があったことが、みおママの視点から描かれる第2章で発覚しました。


    ■【みおママ視点】「なんでも持ってるんだからいいでしょ?」ママ友の身勝手な願望


    裕福な家庭の専業主婦として暮らすまるママを、密かに妬み恨んでいたみおママ。そればかりか、元々仲良しのけんとママ(=むつみちゃん)を独占したいという歪んだ感情も暴走し、わざとまるママを「仲間外れ」にしていたのです。


    9fb78964.jpg
    a4d7c3c6.jpg
    2e83ddcf.jpg

    発覚したみおママの本性に、SNSからは「わざと会話を聞かせてたとは...」「性格悪すぎて引く」「大人になってからもこんなことする人いるのか」「悪意があったなんて」と驚きの声が続出していました。


    自分が仲間外れにされる理由が分からず悩むまるママと、けんとママへの「独占欲」を暴走させていくみおママ。親たちの不安や葛藤が、子どもたちに悪い影響を与えないと良いのですが...。

  • 記事一覧に戻る