「不自由なく生活ができるのは誰のおかげだ!」1歳娘の誕生日会。鬼の形相で怒鳴ったのは...<前編>
-
「私が新米ママだった頃の話です。初めての出産、慣れない育児と大変でした。しかし、夫は育児に積極的ではありませんでした。あるとき、義両親を招いて娘の誕生日会を開いたときですが...」
■1歳娘の誕生日。義両親を招いてお祝いしたのですが...
17年前、私はまだ第一子の長女が1歳になったばかりの新米ママで、慣れない育児に奮闘していました。
当時、夫は仕事が忙しく、朝早く出かけて深夜に帰宅する毎日。
育児も家事もワンオペでこなしていました。
私より2歳年下で、当時まだ27歳だった夫は遊びにも夢中でした。
たまのお休みの日は友だちとバイクでツーリングに行ったり、連休があってもスキーに出かけてしまったり、家にいることはほぼありませんでした。
今振り返ると腹が立ちますが、私も若かったこともあり、良い妻、良い母であろうと一生懸命で、不満を感じる暇もなかったのだと思います。
娘の初めての誕生日のことです。
夫の義両親にとって娘は初孫ですから、私は2人を招いてお祝いをしようと計画を立てました。
前日から料理の下ごしらえを始め、当日は夕食の時間が長女のご機嫌のいい時間帯になるように、午前中は公園で遊び、お昼寝の時間に支度をして、なんとか義両親を迎えてささやかなパーティをしました。
義両親を自宅に招いて、義父と一緒にお酒を楽しんでいた夫。
そしてお酒が回った影響もあったのか、義両親の前で私のダメ出しを始めたのです。
※健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
※記事に使用している画像はイメージです。 - 記事一覧に戻る