「お義母さん、そんなこと言うの...」風邪の私のために家事をしてくれた義母。しかし...<後編>
-
「同居する義母は長年、実の娘の介護をしてきました。少しでも義母の負担を減らそうと、私は家事を引き受けていました。そんなある日、私が風邪を引いてしまって、キッチンは大変なことに。それを見た義母が快く洗い物を引き受けてくれたのですが...」
■風邪を引いた私のために、皿洗いをしてくれた義母だが...
大変なことになっているキッチンを見た義母が、後片付けをやってくれたのです。
ここ最近は「体調が悪いから......」と、義姉のお世話以外の家事は一切やっていなかったので、驚くと同時にとても助かり、嬉しく思いました。
しかし、その数日後。
体調がよくなった私に、義母から思いもしないひと言があったのです。
「体調の悪い私に洗い物させて...。体調がもっと悪くなったわ」
ショックでした。
私が体調を崩すのはごくまれなことです。
それすらも許してもらえず、こんな言葉をかけられるなんて......。
手伝ってもらって嬉しく思ったのに、こんなことになるなんて......。
そのとき受けたショックと絶望は忘れられません。
これなら這ってでも後片付けすればよかった......と心底思いました。
※健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
※記事に使用している画像はイメージです。 - 記事一覧に戻る